So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

AI名曲「STORY」の歌詞の意味 [音楽]

歌手AIさんの名曲バラード「STORY」の歌詞を改めて検証したいと思います。

NewImage79.png


実は知っている人もいるかもしれませんが、AIさんの「STORY」英語バージョンが、Disney最新作の「ベイマックス」のエンディングに使われることが決まりましたね。
(画像引用:http://beagle-voyage.com/movie-gig-hero6-japanese-trailer-2014.html

今回は改めて歌詞を見返すことで、「ベイマックス」の内容とどのようにマッチしてくるのかを検証できるのではないかと思ったわけです。


ベイマックスの原題は「Big Hero 6」。映画のあらすじを見ると、心に傷を負った主人公の少年の心を癒すケアロボットだということですね。
ふむふむ、AIの歌詞といい感じにマッチしそうですね( *´艸`)


この「STORY」は、今や結婚式などの場面で余興としてうたわれることが多く、YouTubeで検索すると6万件ほどの動画が見つかります。それくらい親しまれているというのが数字でもわかりますが、やはりその歌詞に一番惹かれるからでしょう。






おそらく一番印象に残っているフレーズとしたら、「一人じゃないから、私が君を守るから」ではないでしょうか?そしてさらに「あなたの笑う顔がみたいから」と続きますよね。

これから新しい夫婦としての関係を築いていく中で、このフレーズは幸せな、明るい将来をイメージさせるものとなっているのではないかと思います。

では「STORY」のフレーズを抜粋して、さらに「ベイマックス」とのつながりをみていきましょう。


続きはこちら→


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【必見!】三浦大知、ニベアCM曲を含む3曲をシングルついにリリース! [音楽]

先日「三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢!」という記事にて、三浦大知の新曲「Always with you ~ふれあうだけで~」が2014年NIVEAのCMソングになったことを紹介しました。
Nivea%20Small.jpg

そしてなんと、今回はその名曲がシングルとしてリリースされる日が決まったのです!その詳細に迫っていきたいと思いますね( *´艸`)






今回のこのシングルは、私にとってそれぞれ一曲ずつでもシングル化していいほどの名曲揃いだと思いましたよ。おそらく彼のファンの人は同じように考えるでしょう。
news_thumb_miuradaichi_art201410.jpg
まず一つ目は2014年NIVEAのCMソング「Always with you ~ふれあうだけで~」
彼の優しい歌声とNIVEAの雰囲気がマッチしており、日本でかなり話題になりました。
ちなみにこちらが30秒CMの映像です。






聞いてわかると思いますが、CMの映像が変わるだけで、曲自体の雰囲気も少し変わりましたよね。
1つ目のCMではゆっくりとした雰囲気で優しく包み込むようなイメージ、2つ目の動画では明るいステップを踏むようなイメージとなっていますよね。

これらをまとめると、この三浦大知の曲は、曲自体のイメージが強すぎることがなく、CMやシーンを引き立ててくれるものとなりますよね。やはりそこが彼の歌の魅力ですよね。一番見てほしいのはCMなので、曲が前面に出てはいけませんし。さすが三浦大知と言わざるをえませんね。


2つ目、3つ目の曲については後半に続きます↓



後半はこちら→


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

aiko、待望の新曲は「素敵な選TAXI」の主題歌!【あたしの明日】 [音楽]

バカリズム脚本のドラマ、「素敵な選TAXI」の主題歌となっている「あたしの明日」を歌うのは、今も人気を博しているaikoだ。

image.jpg

彼女は30歳を過ぎてから、キャピキャピした曲から、大人っぽい落ち着きのある曲を多く出すようになっている。そして、これまでより新曲が出るまでの期間が長くなっているのも見て取れる。

30代からのエイジングケア



今回リリースを発表した「あたしの明日」は、32枚目のシングルで11月12日発売となりますが、前回のシングル「君の隣」がリリースしたのは今年の1月であるので、約9ヶ月ほど期間が空いていることになります。


歌手として大成したaiko、以前のようにバンバン曲を出さなくても良いくらいの余裕が出てきた証拠なのか、もしくは、恋愛経験を元に作っていたというこれまでのラブソングやバラードのネタ切れが見られてきたのか…。

そうはいってもaikoの曲は好きなので、新曲が出るのは嬉しいことで、期待しています。

ちなみに、今回のシングルも初回限定仕様盤は、ファンならご存知かと思いますがaikoのCDではおなじみとなっているカラートレイ仕様となるそうですよ(^_^)必ず入手したい!という方はなるべく早めのご予約をしていただいたほうがいいと思われます。ジャケットやカップリン グ曲、仕様などの詳細は後日発表となるそうです。

まだまだaikoのこれからがとても楽しみですね!

2014年11月12日(水)発売
PCCA.15017/¥1,200+税
※初回限定仕様盤あり
<収録曲>
「あたしの向こう」他


高級プラセンタとセラミド2,700円⇒1,620円



ちなみに現在発売中のアルバムもチェック!
泡のような愛だった (初回限定仕様盤)


泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)


aiko Love Like Pop vol.17 クリアファイルセット 3枚入り 2014 ライブツアー グッズ LLP17 LIVE クリアファイル






【この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます】
テラスハウス最終回で話題となったBGM、七尾旅人「湘南が遠くなっていく」を聴いて
三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢!
阿部真央「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に。
【NEXT】人気急上昇の平井大とは!?
瀧本美織、「LAGOON」Voとして歌がうまいのは当然だった!?SweetSとしてデビューの過去。
AK-69、新作PV「ロッカールーム」から読み解く「生き方」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テラスハウス最終回で話題となったBGM、七尾旅人「湘南が遠くなっていく」を聴いて [音楽]

9月29日、テラスハウスは最終回を迎えました。
色々とヤラセ報道などが行き交う中、私としてはとても好きな番組であったことは間違いありません。

image.jpg

音楽や写真を趣味にしている私としては、おそらくみなさんとは違うところを見ていたかもしれないですね。
何よりこれまでになかった映像の取り方、流し方。そして、要所要所に絶妙にいれてくるBGMですね。
場面の雰囲気を壊さず、作品自体の良さ、音楽自体も殺さないバランスがとても良かったと思っています。

image.jpg

最終回を見たとき、私は感動しました。
それぞれのメンバーが出ていく中、ケンケンとみっちゃんが出ていく時のBGMを覚えていますでしょうか?
image.jpg
あの曲は湘南が遠くなっていくという曲で、七尾旅人さんが歌っています。


番組で使われたフレーズは、この曲の5分40秒から始まるところ。

「時よ止まれ、時よ戻れ。そして…全部嘘だと言っておくれ。」

過去にしがみつくわけでもない。未練があるわけでもない。

ただ、楽しかったあの時をもう一度と、思い出に浸っているような気にさせてくれる。
しっとりと、そして優しい歌声で、いつの間にか七尾さんの歌声に魅了されていた自分がいました。

あなたにも、戻りたい楽しかった日はありますか?
それはどんな思い出なのでしょうか。

そっとこの曲を流しながら、目をつぶって、ゆっくり過ごすのもいいかもしれません(^_^)

ありがとう、テラスハウス。
image.jpg


TERRACE HOUSE TUNES- We were once in love(初回生産限定盤)

TERRACE HOUSE TUNES-We are best friends forever(初回限定盤)(DVD付)



【この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます】
三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢!
阿部真央「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に。
【NEXT】人気急上昇の平井大とは!?
瀧本美織、「LAGOON」Voとして歌がうまいのは当然だった!?SweetSとしてデビューの過去。
AK-69、新作PV「ロッカールーム」から読み解く「生き方」
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AK-69、新作PV「ロッカールーム」から読み解く「生き方」 [音楽]

今や若者に大人気のAK-69。今もなおインディーズで活動する彼だからこそのメッセージあふれる音楽・リリックにはいつも強く感銘を受けています。

68866_200909030617618001251944221c.jpg

最新曲「ロッカールーム -Go Hard or Go Home-


news_thumb_ak69_rockerroom.jpg

このロッカールームはPVにつながるショートムービーが約50分ある。
テーマは「約束」。3つの短編が最後ひとつにつながるように作られている。
これをAKがすべてプロデュースしたというのだから、彼の才能には脱帽する。

それでは後半でこの最新曲、PVから学ぶ生き方について読み解いてみよう。
後半へ続く↓

AK-69

後半はこちら→


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

瀧本美織、「LAGOON」Voとして歌がうまいのは当然だった!?SweetSとしてデビューの過去。 [音楽]

朝ドラでの活躍が記憶に新しい女優の瀧本美織が、女性ロックバンド「LAGOON(ラグーン)」のボーカルとして歌手デビューすることが分かりました。救急救命士やカフェ店員、1児の母など普段は別の顔を持つ女性5人で結成したバンド。「女子はいつだって変身できる」をテーマに、来夏のロックフェス出演を目指して始動するとのことです( *´艸`)

 このLAGOONは、ソニーミュージックが女性の夢をかなえる応援プロジェクトの一環として結成された女性5人組バンド。

 瀧本の歌声を聴いたスタッフが「透明感があり、かつ力強い独特の歌声に魅力を感じた」と依頼し、ボーカルの「MIORI」としての参加が決まったといいます。

 なぜ歌がうまい?SweetSって?続きは後半へ↓







実はavexオーディション合格者!?続きはこちらから→


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

阿部真央「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に。 [音楽]

シンガーソングライター、阿部真央が10月22日にリリースする「それぞれ歩き出そう」が、映画「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に選ばれました!やったね( *´艸`)これでもっと知ってもらえるね!

img_news0924_01.jpg

この映画は向井理さんと片桐はいりさんのダブル主演のちょっと変わった映画。それぞれの恋の予感の行方がどうなるのか、兄弟愛がとても惹かれる絶対見てほしい映画です。
この映画「小野寺の弟・小野寺の姉」公式サイトはこちら↓
http://www.onoderake.com/
予告編も見れますんで見てみて下さいね!公式PVと続きは後半へ↓





公式PVと本文続きはこちらから→


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【NEXT】人気急上昇の平井大とは!? [音楽]

今、若い人を中心に人気が沸騰している歌手、「平井大」。今回は彼の素顔と人気の秘密に迫る!

季節は過ぎてしまいましたが、私が今「夏と聞いたときに頭に浮かぶ歌手は?」という質問をされたときに、答えるとしたらこの「平井大」以外にはいないと思います。

まずは彼の生い立ちや背景についてみていきましょう。

【平井大とは?】
1991年5月3日、東京都生まれの23歳。
ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。
印象的な耳に残る優しい歌声と歌詞、キャッチーなメロディーラインはこの頃から身に付いたものであろう。海、ギター、サーフィンという夏の醍醐味を幼少期から体感し続けた平井大の音楽は、聴く人の気持ちを癒し、穏やかにしてくれる。2011年、ハワイ最大規模のイベント「ホノルルフェスティバル」の公式イメージソングに「ONE LOVE ~Pacific Harmony~」が抜擢され注目を集める。2011年5月に発売したソングライターとしてのデビューミニアルバム「OHANA」はiTunes 総合チャート3位を記録し話題をよぶ。ALOHA YOKOHAMA、ZUSHI FES、SUNSETLIVE、SUMMER SONICなどのフェスに多数出演。夏のイベントに欠かせないアーティストとして精力的に活動。2012年5月には1stフルアルバム「ALOHA」をリリースしiTunesの総合チャートでも1位を記録。さらにiTunes BEST OF 2012 J-POPベストニューアーティストにも選出され、更なる注目を集める。

2013年7月、ミニアルバム「Dream」でメジャー・デビュー。2014 年1月、初のウィンター・ミニアルバム「The Light」をリリース。

2014年6月4日ディズニーの名曲をカバーしたミニ・アルバム「Disney Island Music」リリース。さらに7月2日には、メジャー移籍後初のフルアルバム『ALOOOOHANA!!』をリリース。
本文続きは後半へ↓





本文続きはこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢! [音楽]

元Folderで、現在も歌手の三浦大知が、2014年のニベア新CMの曲に抜擢されました。三浦大知のコメントや、これまでのニベアのCM曲に使われてきた曲も取り上げて紹介していきます。


【三浦大知とは?】
1987年生まれ、沖縄出身の歌手。意外と知っている人も多いかもしれませんが、三浦大知はもともとDaichiという名ですでに歌手デビューしていました。7人組のグループ「Folder」。ちなみにこのFolder5には、現在若手女優としてその実力が注目されている「満島ひかり(代表作:ドラマWoman主演)」も含まれていました。
9歳にしてその歌唱力とダンスは目を引くものがあり、当時「和製マイケル・ジャクソン」ともいわれていました。そんな彼は変声期を機に、Folderの活動を休止し、ダンスに専念しました。
2004年満を持して「三浦大知」として復帰。現在もダンスが特徴的なPVと歌唱力で多くのファンを魅了しています。
三浦大知が評価される理由、それは「ライブでも踊りながら歌える、しかもCD音源と変わらない歌を歌い続けられる唯一の歌手」ともいえます。

ちなみにこちらが三浦大知の公式HPサイトになります。
http://avex.jp/daichi/#&panel1-3







【ニベアのCM曲がなんで話題なの?】本文続きは後半に続く↓








本文続きはこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽