So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!
スポーツ ブログトップ

石川祐希 ミライモンスター密着取材 [スポーツ]

日本バレー界の新エースが誕生した。

彼の名は石川祐希

image.jpg

10代で全日本バレーの日本代表に選出された石川祐希は

石川祐希は現在19歳、身長191cm、体重は75kg。

他の代表選出と比べても体格的には決して秀でているとは言えない。、

ではなぜ、その石川祐希が次世代エースと言われるのか?



石川祐希は高校時代、インターハイでは3連覇

公式戦では99戦無敗という記録を成し遂げた立役者。

そして、さらに驚きなのは大学での活躍。


中央大学に進学した石川祐希はそれまでのバレー部を一年生ながら牽引し

なんと18年ぶりに優勝へと導いたという。








そんなバレー界の新エースを番組「ミライモンスター」が取り上げたのだ。

爽やかな見た目と性格の良さそうな印象は、MCの一人であるAKBの高橋みなみもメロメロ!

「金髪にしたら絶対いい!」
「金髪にして髪伸ばしたらまじ最高??やばいと思う」

と興奮気味にコメントしたのが私としては面白かった(^^)


石川祐希は大学のOFFの時期にバレーの本場、イタリアのセリエAのチームに期間限定で移籍。
日本ではこれまでバレーの栄光を全てものにしたといっても過言ではない石川祐希。

そんな彼も、本場では約一ヶ月半ベンチを温める日々。

監督からも筋力のなさを指摘され

外国人選手にもまけないフィジカル作りも同時に行っていった。

そして念願の公式戦。

イタリアに移籍後46日たった石川はスタメンとして参加し

チームの勝利に大きく貢献。

image.jpg

公式戦での実力は、サポーターからもチームメイトからも認められ

一躍人気者となっていった。しかし相変わらずの爽やかさは健在(^^)


たくさんの経験をした石川がイタリアを去る前日

チームメイトは送別会を企画。そのありがたさと優しさに石川の目には涙が…


image.jpg


イタリアでの経験は彼にとても大きな影響を与えたに違いない。

19歳で世界を知り、挫折を味わったことはさらなる飛躍の糧となったでしょう。


今後も石川祐希を応援していきたいですね!
私はこのミライモンスターで初めて知りましたが、 ファンになりました(≧∇≦)








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jタイトルパートナーとは?費用は? [スポーツ]

さて、2015年度から新設される「Jタイトルパートナー契約」というものを少しづつ知り始めた人もいるのではないでしょうか?
来年の2015年から2018年までの4年間は「明治安田生命」がパートナー契約を結んだため、Jリーグのタイトルの前に社名がつき、「明治安田生命Jリーグ」となるようですね。
また、オフィシャルパートナーとしてはホテル経営でも有名なルートインジャパンに決まりました。

オフィシャルパートナーとは簡単に言えばスポンサーでしょうか。
遠征費や様々な費用の援助を行う企業投資とも言えるでしょう。









さて、ではJタイトルパートナーってなんなのでしょうか?
まだ詳しくは紹介されていないものの、おそらくオフィシャルパートナーなどの中で最も融資した企業なのではないかと考えています。すでにJリーグの公式サイトには明治安田生命の社名がJリーグの上にあり、ロゴとなっていました。

あれだけの目につく部分なのだから、かなりの宣伝効果でしょう。
明治安田生命の名前が日本のサッカーファンだけでなく、こうしたニュースになるだけでも知名度が上がることを考えれば、費用対効果は高いでしょうね。




そんなタイトルパートナーになるための費用はいくらくらいなのでしょうか?

その金額は?













どこにも書かれていませんでした。
やはりかなりの金額である可能性が高いですね。一般の人ではむずかしいのかもしれません。
今回の明治安田生命の任期が終わる2018年近くになれば、次のパートナーを探すために金額を密かに公開しているかもしれませんね。

企業間のやり取りなのでしょうが、金額が分かった方は連絡をお待ちしております( *´艸`)


(関連記事)
2015サッカー日本代表 新しい監督は誰!?まさか!?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭、エアケイ封印!?理由は錦織流「体幹強化」 [スポーツ]

11月16日、惜しくもジョコビッチ選手に敗北し、決勝進出が果たせなかった錦織圭選手。お疲れ様でした!
試合をするたびに強くなっていく錦織圭選手。確実にあなたは世界トップクラスの選手です。

そういえば、彼が日本のメディアに大きく取り上げられた時に、最も有名になったのが「エアケイ」でした。
おそらく皆さんもご存知なのではないでしょうか?

返球する際に、より高い打点から打つことが出来るという利点もあったためか、当初の錦織選手のプレイではよくみられていました。

しかし、今回の大会もそうですが…
エアケイをあまりやらなくなった印象があります。

なぜなのか?そこにはちゃんとした理由があったのです。


その理由とは!?






専門家によると「体幹の強化」による効果が出始めているためだといいます。
テニスのように、左右に俊敏に動き、ショットを打つ際にはしっかりとした姿勢でなければ相手のショットを返すことが出来ません。
錦織選手は、この体幹の強化により、打つ時の姿勢やバランスが以前より向上したため、エアケイをしようしなくてもよりよいショットが打てるようになったと言われています。
また、サーブの入りづらさも体幹が乱れていたことが関係しているのではと分析。


体幹の強化には、今の世の中ダイエットブームなので本屋に行けばすぐに目に付く体幹トレーニングを行うことでより強固な体幹を得ることができます。

高重量を扱うことでつく筋肉は体幹の強化にはならず、体幹の周りにつけるアウターだとおもっていいと思います。
では体幹を鍛えるには?
体幹トレーニングで1番重視するのは、上半身と下半身をつなぐ部分の腹部。
この腹部のインナーマッスルをきたえることにあります。

簡単にいえば、バランスを取ろうとする時、腹部が上と下の間を取り持って維持しようとする。この時に腹部のインナーマッスルが強く刺激されるわけです。

参考として、サッカー日本代表の長友選手のトレーニングをみてください。こちらもバランスをとろうとすることで体幹が強化されます。
image.jpg

一般的には腹筋ローラーなどものも体幹の強化には非常に効果的で、コスパもかなりいいですね。


よりハードにやりたい人はこのダブルモンスターも多くのアスリートが利用しているアイテムの一つ。


錦織圭選手は、これらの体幹トレーニングをさらにハードにするために、あるものをさらに取り入れているといいます。
それは、通常の体幹トレーニングにバランスをとるのが難しくなるものを足のしたに置いています。

実際に錦織圭選手が使っているのがこちら。
image.jpg
引用:http://pcysports.exblog.jp/17358604

image.jpg

商品はこちらですね。球体のバランスボールを半分に切ったようなアイテム。


ほしいけど高いなぁと思ったなら、これと同じような効果が得られるこちら。


以前のスポンサー会見の際にも、体幹トレーニングの方法を紹介していまして、その時にもこのバランスをとるアイテムを用いていました。

普通の人ならプルプルしすぎて1分はおろか30秒も難しいかもしれません。

トップで活躍する選手だからこそ、基本的なトレーニングが非常に大事で、体幹のトレーニングをおろそかにする人は、フィジカルが弱くなります。

普段の生活でも、体幹を鍛えていると身体が軽く感じて、動きやすさを感じることが出来ますので、皆さんも良ければやってみてくださいね!



キレイな体をつくる! 女子の体幹・トレーニング: メリハリボディになる!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに始まる!錦織圭、フェデラーに勝つポイントは?? [スポーツ]

日本のテニスを世界に知らしめた錦織圭。彼には感動させられっぱなしではあるが、今回の大会においては、12日に対戦するフェデラーに勝つことが非常に大事となってくる。

フェデラーとは2勝2敗と互角。
では、勝つポイントはどこにあるのか?
相手は経験豊富なベテラン。








錦織圭の現在の弱点はどこか?それは「サーブ」にあるだろう。
ファーストサーブの成功率は46%程度とやや精度にかけている。
なぜファーストサーブの成功率が低いとだめなのか?

それは、セカンドで入れなければならないために、「慎重」になるためだ。
慎重になるが故に、ファーストサーブに比べてサーブのスピードは遅くなる。
相手からすれば、勢いの欠けたサーブはラッキーなのだ。

フェデラーはおそらく、この辺についてはすでに研究しているはず。
つまりはファーストサーブで決めれるかどうかが非常に重要となる一戦なのだ。


かつて錦織圭がフェデラーに勝った際のファーストサーブ成功率は65%程度である。

対戦相手が強いほど強くなる錦織圭に、フェデラーは会見で「彼はどんどん強くなっている。試合の度に成長している。」と意識している発言もみられていた。

まるでワンピースのルフィのように、相手が強ければ強いほど強くなる。
それでこそヒーローだ。

私たちの希望の錦織圭。
あなたの力を見せてくれ。

フェデラーとの一戦、非常に注目ですね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレJAPAN初白星!!しかし香川は脳震盪にて代表離脱! [スポーツ]

アギーレJAPAN、やりましたね、ジャマイカに1-0で勝利して初の白星がつきました!
これを機にどんどん勝ち点を重ねてほしいと思いますね(^_^)


しかし、試合後に脳震盪の症状を訴えた香川真司は代表離脱を決めたとの報道もありました…
なんということ。
原因はおそらく前半38分に顎に負傷を負ったことが原因なのではないかと思われます。
ラグビーとかなら、やかんに入った水でもかけて起こすのでは…いや、これは古いか^^;笑

image.jpg

ただ、香川真司はマンチェスターUのキャピタルワンの時にも脳震盪にて離脱。
そのことも考慮して、脳への影響が立て続けに起こるのは良くないということで代表離脱となったそうです。
要するにドクターストップがかかったんですね。

これによりシンガポールへの遠征も不参加となります。

とても心配ですね。
こういった負傷や身体的損傷を受けた場合、時に身体が無意識に逃避しようとする症状が出ることがあるんですよね。
なので、顎が負傷しそうな状況になったり、相手の身体が頭のしたにある場合に全身の筋肉が緊張して動けなくなったりすることもあります。

どうか、また1日でも早く元気な姿を見せてほしいので、少しゆっくり休んでもらいたいですね(^_^)







【この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます】
まるでゴミ屋敷!?セカオワハウスが近所から苦情殺到
SEKAI NO OWARI、「共依存」と思われる関係性を分析してみた
【速報!!】【画像あり】アバター続編で投入される最新3D技術「MAGI」。日本メディア初のその撮影プロセスはこちら!
【最新】亡き父への追悼、ニコール・キッドマンが感謝の思い。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【話題沸騰】フットボールゴルフ(フットゴルフ)って? [スポーツ]

フットボールゴルフというものをご存知だろうか?

今、世界をはじめ、日本国内でも沸々と人気を集め始めている新しいスポーツ。

このネーミングを見てすぐにわかるかもしれませんが、このフットゴルフはサッカーとゴルフを融合させた新感覚のスポーツとして注目を集めています。詳しくは↓






フットゴルフについて、もっと教えて!→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【特集】女子テニス1位優勝、セリーナ・ウィリアムズって何者?? [スポーツ]

男子テニスの全米オープンは、日本の錦織圭が活躍したこともあり記憶に新しい、
その一方で、女子テニスの全米オープンシングルスで優勝したのはだれかご存知だろうか?

テニスが好きでよく見ている方はわかるかもしれないが、そうでない人もこれを機に知ってもらえたらと思う。
女子テニス全米オープン1位はセリーナ・ウィリアムズ。彼女は現在世界ランク1位であり、圧倒的存在感をコート上で見せてくれている。セリーナ・ウィリアムズは今大会で優勝したことにより、3年連続、6度目の優勝となる。
そんな彼女について今回は取り上げてみることとした。


セリーナの本名は、「セリーナ・ジャメカ・ウィリアムズ」。出身はアメリカ、ミシガン州のサギノーである。
セリーナの功績で最も有名なものは...続きは↓






本文続きを読む→


錦織圭、決勝チリッチに3-0で敗れ準優勝! [スポーツ]

adamです。とりあえず、錦織圭選手、準優勝おめでとうございます!!!!そして、チリッチ選手、優勝おめでとうございます
いやぁ、ほんとにすごいでしょう。感動しました。日本に明るさをもたらしてくれてありがとう。感動をありがとう。


本人はもちろん、私たちも優勝したかった気持ちはありますが、相手のチリッチがさらにイイ波に乗っていただけでしょう。なんといってもフェデラーに3-0のストレート勝ちですからね。チリッチは準決勝での疲労が少なかったとか、錦織君の4時間以上かかる試合を2回も行っていたとか、そういうのはなにも理由にはなりませんよね。スポーツの世界は結果がすべて。その過程も大事だけれど。


錦織君はまだ若くして、これだけの大きな大会の、トップたちと首位争いができて本当にうらやましいと思う。そして、目の前の敵との体格差やテクニックなどを実際に体感して、自分に足りないものに気づくことができる。そしてさらに上を目指すことができる。強くなれる
だから、私はまた錦織君の活躍に期待してる。今回負けたチリッチに勝つ瞬間をこの目で見たいと思う。

みんな優勝できなかったね。とか、テレビでは負けた理由とかを過去の試合の流れとか経過時間、けがで練習できなかったとか関連づけて解説してるけれど...
私はここで、とある政治家のことばを遣わせてもらいたい。
2番じゃだめなんですか?」と。

これでまた楽しみが増えました。全国の人がテニスの中継に注目するなんてこと、最近なかったから、テニスの面白さ、スポーツの楽しさ、厳しさ、夢を見ることなどなど同時に何個も気づかせてもらった気がする。今テニスを頑張っている子供たちの目標、憧れとして、これからも一生懸命テニスを楽しんでもらえたらと思います。

がんばれ錦織!がんばれ自分!がんばれみんな!adamは全国、いや全世界で頑張るあなたを応援しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭と、あるスポーツ選手との共通点とは? [スポーツ]

adamです。錦織圭君やりましたね、アジア勢初の全米オープンの決勝進出!!!
世界ランク一位のジョコビッチを打ち破り、決勝進出を果たしましたね。みなさんも新聞やテレビでもうご存知かと思いますが、今回はこれをもとにいろいろと思うところを描いていこうと思いますよ。


【錦織圭とあのスポーツ選手との共通点】
今朝やっていたテレビで、錦織圭君の小学生の時の文集がピックアップされていました。自分は果たしてこんな風に取り上げられることはないと思っていますが、どんな内容で書いていたかなんてとっくに忘れてしまっています。
その文集に書いてあったのは「将来の夢」。世界チャンピオンになる、と断言した表現で書いていますよね。これを見たときにふと思い出したんですよ。あれ?こんな風に書いていた人他にもいたなって。
その一人がまずわれらが「イチロー」ですね。イチローの小さいころからの夢はとても具体的で、断言的な表現でした。「~なりたい」「~したい」とかではなく、「メジャーに行く」など強い意志が感じられる表現になっていますよね。
また、サッカー日本代表の「本田圭佑」もまたその一人。彼の小学校の時の夢が、上の二人のように具体的でした。
確かにこういうのは強く思っているからといって、必ずなれるかといったらそうではありませんよね。ただ、反対に結果を出している人の多くは強い意志の元、より具体的な目標を常に持ち続けている傾向にあります。陸上選手ならあと何秒タイムを縮めるのか、そのためには何が必要なのかなど、目標が決まっていると、そこに行くための方法や必要な情報が必然的にわかってきます。そして、寄り道せずにそこに迎えるわけです。
それは目標が決まっていない人に比べ、効率よく時間を使うことができ、最短のルートを通ることになります。
そういった意味でも、「目標をより具体的にもつ」というのは非常に重要なことですよね。
錦織圭選手にはぜひ、世界一になってもらいたいですね。
広島の土砂崩れや、災害によって元気をなくしている方たちに明るいニュースをもたらして、光を指し、元気を与えてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ