So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

国が逆転敗訴!?受刑者に不適切な医療 [ニュース]

福岡刑務所にて受刑中の40歳代男性が不要な医療措置をとられ、精神的な苦痛を受けたとして国に対して訴訟を起こしました。

ことの発端は、この男性が腰が痛いと訴えたところ、医者は尿道留置カテーテル(以降:尿カテとする)を挿入したとのこと。この処置により男性は激しい痛みを訴えることになります。

【何が問題なの⁈】
医療について詳しくない方のために説明しますね。今回の争点は、「尿カテは必要だったか」というところです。
実は一審福岡地裁では「腰痛に対して安静を保つために必要な措置であった。医師の処置は合理的である」として、男性側は敗訴した。

【尿道留置カテーテルとは?】
簡単に説明すると、膀胱内の尿を外に出すための持続的に挿入するカテーテルのことです。本人の意思に関係なく、カテを通して尿は外に排出されます。絶対安静の場合や、尿が出せない尿閉などの時には挿入しますが、自排尿があり、この腰痛が何から来ているものかをしっかりとアセスメントせずに尿カテを挿入したことはやや問題視されてもおかしくないですね。
特に男性の場合は尿道が長く、前立腺の手前で屈曲しており挿入時の苦痛が強いのです。手技によってはこの屈曲部で何度も押し込もうと無理すると尿道が損傷して出血することも少なくありません。


【二審でなぜ逆転した!?】
二審での裁判長は自力で排尿できた以上、カテーテルを使うべきではなかった。診断は不十分で、カテーテルの挿入は違法。男性は尿道に激痛を訴えた。」と述べるとともに、他の刑務所では尿瓶を貸し出しているところもあることをあげ、代替手段があることを指摘し、国に対して35万円の賠償請求を言い渡しました。県弁護士会は、男性ら6人の申し立てを受けて、腰痛緩和のための尿カテ挿入は重大な人権侵害行為として、福岡刑務所に再発防止の警告を出しています

 


今回のことがあり、刑務所内での医療行為などの不十分さが公になったこともあり、今一度閉鎖空間での医療について見直さなければならないのかもしれないですね。

【人気急上昇】女性の味方!?ココナッツオイルって実際どうなの!? [美容]

女性の憧れ、ミランダ・カーが健康・美のために使っているココナッツオイル。
今話題沸騰してきており、ココナッツオイル本なども多数出てきております。本屋さんに行けば、必ず一つは目にするのではないでしょうか?あの有名な雑誌「クロワッサン」も、今回はココナッツオイルを表紙から推しているくらいですからね( *´艸`)






今一番注目のトレンド食品です。今回はそのココナッツオイルを取り上げていきたいと思います。

img-co500.jpg

【ココナッツオイルがなぜ今話題なの?】
実はココナッツオイルが注目されたのは、昨今の話ではないんですよ。平成16年の産経新聞においてアルツハイマー病に効果があるなどとしてとりあげられたこともあり、一時的でしたが話題となりました。
しかし、その時は女性の美容において現在のように様々なメソッドが出ていたわけではないため、その話題はすぐに下火に…..
そんな時に、女性の憧れの的、ミランダ・カーが美容のためにココナッツオイルを食事に取り込んでいると報道されるやいなや、話題となり始めたということです。


【どんな効果があるの?何がいいの?】後半へ続く↓














ココナッツオイルの効能は様々あります。以下に簡単にまとめたので、参考にしてみてください。
「体内環境を整え、脂肪になりにくい」
ココナッツオイルは腸内に付着した添加物や老廃物などの汚れを洗い流し、腸内の環境を整えてくれるんです。そのため、超の消化吸収の能力を復活させ、代謝もあげてくれるんです。
それから、一般的な植物油は長鎖脂肪酸であるのに対して、ココナッツオイルは自然界の中で「中鎖脂肪酸」を最も多く含んでいるのが大きな特徴の一つなんです。この中鎖脂肪酸は、消化吸収において肝臓へと直接運ばれます。寄り道せずに効率よく分解されて、体を動かすためのエネルギーと変換されていきます。
通常の食物油の長鎖脂肪酸と比べると、消化吸収は4倍。代謝においては10倍のスピードなので分解・燃焼の効率の良さはピカイチ。だから脂肪になりにくいし、女性のダイエットの強い味方となります。

「コレステロール値を下げる?」
特に注意すべきはLDLコレステロール。いわゆる悪玉コレステロールといわれるものです。
これについても、上で説明したとおり、通常の吸収・代謝経路を通らないため、脂肪としての吸収も少なく、コレステロールが低下するといわれているんです。

そのほかには
「冷え性改善」→代謝が上がるためと考えられています。
「便秘の改善」→腸内環境を良くすることで、便通も改善されるといわれています。
「免疫をあげる」→代謝があがることも関係しています。
「糖尿病予防」
「動脈硬化を予防し、心血管疾患のリスクを下げる」などが挙げられています。

また、スキンケアとしてもその効果が期待されているのも事実なんです。
余分な添加物が含まれておらず、肌に優しいのでメイク落としにクレンジングの代わりに使われる方もいらっしゃいます。赤ちゃんのマッサージに使ったり、シャンプー前に馴染ませることで、汚れが良く落ち、泡立ちがよくなるとも言われています。

これだけの効能があるココナッツオイルですが、まだまだ他にも効能はあるはず。
女性の強い味方のココナッツオイルの今後の人気は必須ですね。
一足先に話題のココナッツオイルを食事や美容の方面で使ってみて、あなたの体で体感してみてくださいね( *´艸`)

ココナッツオイル関連商品の特集はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【注目】認知症ケアの「ユマニチュード」とは? [ニュース]

認知症ケアの新定番として今最も注目されているのは「ユマニチュード」だ。これはフランスから広まった新しい認知症ケアのメソッドとして、各医療の最前線に取り込まれ始めている。


今回はその「ユマニチュード」について取り上げて検証してみることとした。

【認知症ケアの難しいところとは?】
昨今のテレビのニュースでよく目にする「在宅認知症患者の行方不明」もしくは「認知症患者の事故」。自宅から徘徊して出ていってしまった患者は線路に入ってしまい、電車にはねられてしまったという事件を目にする。

24時間見ていられますか?認知症の方をみるということは本当に大変なんです。しかし、驚きはこれだけでは終わらないのです。


「保護・管理責任を問われ、家族に賠償請求」がかけられたのだ!!
動ける認知症患者を24時間見張ることなんてできない。そんなことをしていたら、仕事がある家族は、自分たちの生活までままならなくなる。生活の時間を削って、認知症家族の保護をしなければならないのは過酷である。施設に入れようにも金銭的に難しい家庭は少なくない。
この家族への賠償請求は、より保護者としての責任が重くなり、心身ともに疲弊することに拍車をかけたといっても過言ではない。

【ユマニチュードでは何ができるの?】

後半へ続く↓








ユマニチュードの実践による効果だけを先に述べるとしたら、以下のようなものだろう。
●患者が拒否することが少なくなる
●攻撃的になることも少なくなる
●問題行動が激減する

.....といったところだろうか。

このユマニチュードの創始者はイヴ・ジネストとロゼット・マレスコッティの二人だ。

m_E38395E383A9E383B3E382B9.jpg

【ユマニチュードの基本姿勢】
基本的な姿勢・考え方としては4つあります。「顔を近づける」「目を合わせる」「手は相手の肩の上に置く」「立つことを支援する」です。
今からすることを相手に顔を近づけて、目線を合わせ続けて、ゆっくりと伝えます。

E383A6E3839EE3838BE38381E383A5E383BCE38389E382B1E382A2.gif



ただこれだけのことです。これが基本なんです。

「え?これだけ?」と思うかもしれませんが、本当に基本はこれだけです。
「これだけ?」と思ったかた。今まで認知症患者さんに顔を近づけて、ゆっくり落ち着いて話したことはありますか?
何度も何度も同じことの繰り返しで、イライラして見向きもしないなんてしてはいないでしょうか?

まずはなにごとも実践です。
参考にフランスでのユマニチュードを取り上げた映像がありますので、上から順にご覧ください。






こちらは日本の医療現場で、実際にユマニチュードを行う前後での患者の変化についてテレビで取り上げられたものです。



ごらんになったかたは気づくかもしれません。
患者さんは声をあげることもなく、暴力的になることもありません。むしろ、笑顔がよく見られているとは感じないでしょうか?
人間としての尊厳を取り戻したかのように、優しい笑顔を見せてくれていますよね。

このユマニチュードが、日本国内でもっとルーティンのように行われることを期待しています。


ユマニチュード 優しさを伝えるケア技術 DVD






タミフル「突然死と副作用」の因果関係不明。 [ニュース]

インフルエンザに対しての治療薬タミフル。
みなさんの記憶にまだ残っているとは思うが、内服後の子供の異常行動などが問題となりましたよね。これらの事件によって、「タミフルは危ない薬」、「治療するはずが、この薬に殺された」などの意見も飛び交っています。

yjimageEIB9KTQ8.jpg


そのタミフルについて、とある裁判の一審判決が9月18日に下った。

【タミフル内服後に突然死?】
裁判の発端はインフルエンザにかかり、治療薬のタミフルを内服したこどもが眠りについた後呼吸が停止し、病院に搬送したが亡くなったと、いうところから始まります。

これに対し、遺族は「タミフルの副作用による突然死だった」として、遺族一時金支給などを求めて訴訟を起こしたのです。後半に続く↓











東京地裁での一審判決は..........................「請求の棄却」でした。


【なぜ?】
今回のこの東京地裁での一審では次のように説明されています。
「薬と突然死との因果関係は不明。副作用ではなくインフルエンザ脳症で死亡した可能性が高い」と
薬の副作用でなくなった場合に、一時金などを支払う独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」はこの事件に対し、2006年に「副作用ではなくインフルエンザ脳症」と判定し、支給しないことを決めています。

これに対し、亡くなった子供の父親は「納得できない、これからも闘っていく」と控訴する意向を明らかにしています。



遺族からすれば納得いきませんよね。タミフル飲んだのに....と。
ちなみにこのケースと同様の裁判は名古屋、大阪地裁でも行われているとのことです。

今回のこの裁判の難しいところは、判決により副作用により亡くなったという判決が下った場合に、同様の事例での裁判の参考判決となるからだと思います。


薬の副作用と突然死の因果関係。今後の二審が行われるとすれば、その判決に注目ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【NEXT】人気急上昇の平井大とは!? [音楽]

今、若い人を中心に人気が沸騰している歌手、「平井大」。今回は彼の素顔と人気の秘密に迫る!

季節は過ぎてしまいましたが、私が今「夏と聞いたときに頭に浮かぶ歌手は?」という質問をされたときに、答えるとしたらこの「平井大」以外にはいないと思います。

まずは彼の生い立ちや背景についてみていきましょう。

【平井大とは?】
1991年5月3日、東京都生まれの23歳。
ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。
印象的な耳に残る優しい歌声と歌詞、キャッチーなメロディーラインはこの頃から身に付いたものであろう。海、ギター、サーフィンという夏の醍醐味を幼少期から体感し続けた平井大の音楽は、聴く人の気持ちを癒し、穏やかにしてくれる。2011年、ハワイ最大規模のイベント「ホノルルフェスティバル」の公式イメージソングに「ONE LOVE ~Pacific Harmony~」が抜擢され注目を集める。2011年5月に発売したソングライターとしてのデビューミニアルバム「OHANA」はiTunes 総合チャート3位を記録し話題をよぶ。ALOHA YOKOHAMA、ZUSHI FES、SUNSETLIVE、SUMMER SONICなどのフェスに多数出演。夏のイベントに欠かせないアーティストとして精力的に活動。2012年5月には1stフルアルバム「ALOHA」をリリースしiTunesの総合チャートでも1位を記録。さらにiTunes BEST OF 2012 J-POPベストニューアーティストにも選出され、更なる注目を集める。

2013年7月、ミニアルバム「Dream」でメジャー・デビュー。2014 年1月、初のウィンター・ミニアルバム「The Light」をリリース。

2014年6月4日ディズニーの名曲をカバーしたミニ・アルバム「Disney Island Music」リリース。さらに7月2日には、メジャー移籍後初のフルアルバム『ALOOOOHANA!!』をリリース。
本文続きは後半へ↓





本文続きはこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【注目】人気のキッズ用ハロウィン仮装・コスプレはこれ!! [イベント]

さて、あと一か月に迫ったハロウィン。どんなコスプレ・仮装にするか決めましたか?今大人気のコスプレ、仮装を紹介していきますね!

本来ハロウィンといえば、お化けや魔女などに変装して「Trick or Treat」と叫びます。近所のうちに訪問して、お菓子をもらうっていうものですよね?
それが変化してきて、変装することを楽しむイベントへと変わってきていることも事実です。
そして、年々凝ったコスプレや変装・仮装するようになってくると、半ば安いものでは質が悪いと思う人もいるのかなと思います。

でも、大事なのは楽しむことですからね、目いっぱいハロウィンを楽しみましょう!
そこで、今回は今話題だったり、大人気のコスプレや仮装アイテムのランキングをピックアップして紹介していきますね( *´艸`)後半へ続く↓







【キッズ編】
1位!海賊衣装!お前の財宝奪ってやるぞ~( *´艸`)


2位!魔女っ娘ワンピ!


3位!かぼちゃのお化け!食べちゃいたいくらいかわいい( *´艸`)


4位!アナと雪の女王「エルザ」風衣装!ありの~ままで~


5位!これはかわいすぎるでしょ!



いかがでしたか?上位5位まで紹介しましたが、今回はキッズ編なので、お次は大人編のランキングで行きますね!ご覧ください!

【話題】新海域と見間違える人多発!?新海誠って誰? [ニュース]

新海誠って誰?
現在最新話題のワードに取り上げられている「新海域」という言葉。
この言葉を見た人たちに、ある現象が起きてTwitterでも話題となっています。


【新海域と新海誠】
多くの人が見間違えるのもわかる。この共通の2文字を持った2つの漢字。
「新海域」と「新海誠」ですね。私も最初見たとき、確実に後者の「新海誠」だと思いましたもん。こりゃやられました( *´艸`)
そんで、こんなTwitterが多く出回っているので、じゃあ「新海誠って誰?」と思う人もいると思うので、紹介していきたいと思います。後半へ続く↓









【新海誠とは?】
長野県出身のアニメーター、映画監督。
中央大学文学部在籍中にアルバイトとして日本ファルコムに従事し、大学卒業後の1995年に正式に入社。同社のパソコンゲーム『英雄伝説 ガガーブトリロジー』『イースIIエターナル』などのオープニングムービーを制作する傍らで自主制作アニメーションを制作し、1998年に『遠い世界』でeAT'98にて特別賞を、2000年に『彼女と彼女の猫』でプロジェクトチームDoGA主催の第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得した。2000年頃に日本ファルコムを退社し、フリーランスになる。アダルトゲームブランドminoriが制作するゲームのオープニングムービーを数多く担当するなど、数々の賞を受賞しているアニメータさんです。

【何がすごい!?】
まず何がすごいかと一言でいえば、作風はもちろんのこと、作中の背景、映像美だと私は言いたい。まず目に飛び込んでくるのは本物と見間違えるほどにデザインされた背景でしょう。そこからまず世界感に圧倒され、物語に引き込まれていきます。それが新海誠さんの魅力だといえます。

【作品はどんなのが多いの?】
少年と少女の恋愛をテーマにした作品が多いですね。代表作とされる『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』の3作は、いずれも主人公の2人の心の距離と、その近づく・遠ざかる速さをテーマとしたもの。新海さんの作品すべてに通じる風景描写の緻密さ・美しさについて、本人は「思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら、という気持ちはずっと一貫して持っている」と本人も述べています。
下は代表作「秒速5センチメートル」の予告編を取り上げてみたので、参考にご覧ください。作品中の映像のきれいさがすぐにわかると思います。


次はこの「秒速5センチメートル」について、新海誠監督自身が語った製作秘話のインタビュー映像です。


下には参考がてら新海誠さんが手がけた作品を羅列してみました。
【映像(オリジナル)】
彼女と彼女の猫(2000年公開)
ほしのこえ(2002年公開)
雲のむこう、約束の場所(2004年公開)
秒速5センチメートル (2007年公開)
星を追う子ども (2011年公開)
劇場アニメーション『言の葉の庭』(2013年公開)


【映像(CM等)】
笑顔(NHK「みんなのうた」)
BITTERSWEET FOOLS(minori) オープニングムービー
Wind -a breath of heart-(minori) オープニングムービー
そよかぜのおくりもの(minori) オープニングムービー (制作協力)
はるのあしおと(minori) オープニングムービー
ef - the first tale.(minori) オープニングムービー
ef - the latter tale.(minori) オープニングムービー
信濃毎日新聞 テレビCM
猫の集会(NHK「アニ*クリ15」)
大成建設「ボスポラス海峡トンネル」篇 テレビCM
だれかのまなざし(野村不動産グループ『プラウドボックス感謝祭』ショートフィルム)
大成建設「スリランカ高速道路」篇 テレビCM
Z会「クロスロード」 Web・テレビCM
大成建設「ベトナム・ノイバイ空港」篇 テレビCM

【小説小説】
秒速5センチメートル
小説 言の葉の庭

【小説挿絵】
ほしのこえ(著:大場惑)
きみを守るためにぼくは夢をみる(著:白倉由美)
雲のむこう、約束の場所(著:加納新太)
秒速5センチメートル(著:新海誠)
彼女と彼女の猫(著:永川成基)




【注目】子宮内膜症のあやや妊娠!子宮内膜症って? [ニュース]

元モーニング娘のあやや、こと松浦亜弥が第一子を妊娠しましたね( *´艸`)子宮内膜症とは!?治療法の最先端を紹介!!


松浦亜弥さんといえば、子宮内膜症の治療に専念するということで芸能界を一時休業していました。おそらく今の若い子たちの記憶にはあまりないかもしれませんね。
松浦亜弥さんの夫は、Windsの橘慶太さんです。ファンの方ならみなさんご存知ですよね( *´艸`)
多くの方が今回のこの妊娠をめでたくお祝いしています。私もその一人です。


今回のこのニュースがなぜこんなに取り上げられるのか?
それは「子宮内膜症」だったことが関係しているのでしょう。では、今回はその子宮内膜症について取り上げて紹介していきたいと思います。後半へ続きます↓









【子宮内膜症とは!?】
子宮内膜またはそれに類似する組織が何らかの原因で、本来あるべき子宮の内側以外の場所に発生する病気のことを言います。簡単に言えば、本来月経の際に子宮内の子宮内膜は剥離して出血も伴います。しかし子宮内膜が子宮外の組織の部分に存在している場合にも、生理の時期になると増殖して剥離していきます。子宮外で剥離した子宮内膜や血液は体外に出ていくことはあまりありません。そのため、周囲の組織などに炎症や癒着が生じ、強い痛みを自覚します。

この子宮内膜症は不妊の原因のひつつとも考えられています。子宮内膜症が卵巣内に影響を及ぼした場合には、排出されない古い血液がたまってチョコレートのような塊になる「チョコレート嚢胞(のうほう)」と呼ばれる状態となります。こちらも婦人科の病気としては有名なので、注意が必要です。

子宮内膜症は、20~30代の女性によくみられる病気で、国内に100万~200万人の患者がいるとみられています。子宮内膜症の原因については未だはっきりしておらず、一部の研究者によると免疫異常や月経血が卵管を逆流して起こる「逆流説」などが有力だとされていますが、どれも仮説にすぎないのが現状なんですね。


【治療法は?】
内服による治療法と、手術があります。
手術の場合、妊娠を希望するか、希望しないかなどの選択が迫られます。簡単に決められることではありませんので、パートナーとしっかり話し合いを重ねましょう。
内服による治療ですが、これまでの一般的なものとしては「偽妊娠」「偽閉経」など月経が起きないような状況にすることで、疼痛の緩和や症状の改善を図るものでしたが、長期の内服はできないため、再発することも多いと言われています。
そこで最もメジャーで新しい治療法は「ジェノゲスト療法」です。ジェノゲストとは黄体ホルモンのことで黄体ホルモンは女性ホルモンの分泌を抑制しますが、必要以上にホルモンの低下をさせないため、長期投与も可能となっているのです。
現在では子宮内膜症の第一選択の薬として重宝されています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢! [音楽]

元Folderで、現在も歌手の三浦大知が、2014年のニベア新CMの曲に抜擢されました。三浦大知のコメントや、これまでのニベアのCM曲に使われてきた曲も取り上げて紹介していきます。


【三浦大知とは?】
1987年生まれ、沖縄出身の歌手。意外と知っている人も多いかもしれませんが、三浦大知はもともとDaichiという名ですでに歌手デビューしていました。7人組のグループ「Folder」。ちなみにこのFolder5には、現在若手女優としてその実力が注目されている「満島ひかり(代表作:ドラマWoman主演)」も含まれていました。
9歳にしてその歌唱力とダンスは目を引くものがあり、当時「和製マイケル・ジャクソン」ともいわれていました。そんな彼は変声期を機に、Folderの活動を休止し、ダンスに専念しました。
2004年満を持して「三浦大知」として復帰。現在もダンスが特徴的なPVと歌唱力で多くのファンを魅了しています。
三浦大知が評価される理由、それは「ライブでも踊りながら歌える、しかもCD音源と変わらない歌を歌い続けられる唯一の歌手」ともいえます。

ちなみにこちらが三浦大知の公式HPサイトになります。
http://avex.jp/daichi/#&panel1-3







【ニベアのCM曲がなんで話題なの?】本文続きは後半に続く↓








本文続きはこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【最新作】「獄辛」話題の人生ゲーム最新作、その内容とは? [趣味]

タカラトミーが販売する超ロングセラーボードゲームの「人生ゲーム」
今回で55作目ということもあり、これまで以上に熱が入っているようだ。
最新作「獄辛」は9月18日より発売、価格は4104円(税込)。


気になるのは「獄辛」と言われる理由。その中身について今回は取り上げてみることにしました。

なぜ「獄辛」?続きを読む→