So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!
- | 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
前の10件 | -

阿部真央「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に。 [音楽]

シンガーソングライター、阿部真央が10月22日にリリースする「それぞれ歩き出そう」が、映画「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に選ばれました!やったね( *´艸`)これでもっと知ってもらえるね!

img_news0924_01.jpg

この映画は向井理さんと片桐はいりさんのダブル主演のちょっと変わった映画。それぞれの恋の予感の行方がどうなるのか、兄弟愛がとても惹かれる絶対見てほしい映画です。
この映画「小野寺の弟・小野寺の姉」公式サイトはこちら↓
http://www.onoderake.com/
予告編も見れますんで見てみて下さいね!公式PVと続きは後半へ↓





公式PVと本文続きはこちらから→


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ゆるい就活」求人批判に、若者を代表して物申す! [情報]

現在、若者の就職・求人に対し賛否両論が多く出ている、むしろ批判のほうが多いといえる派遣求人「ゆるい就活」。週休4日で月給15万円などとうたい、若者の就業における新しいロールモデルを築き始めたこの派遣事業。

ある若者と話をしてとても深い、そして変わった見解が見られたので、ぜひみなさんにも読んでよらいたい。

なぜそこまで批判がでるのだろうか?

ここで批判の内容見てみたのですが、そこには共通した部分があることに気づきました。
「親が死んだあと、月収15万円でどうやっていくのか。」
「将来性がなく、あまり推奨すべきものではない。」
 これは一般人の見解ですが、NPO法人の上の人もこれに対して批判を述べたりしています。


これらの意見はわからなくないです。確かにそうだもんね。
でも、ちょっと違う見方をしてみると、この事業の可能性というか、この事業の存在が大きく変わると思うんです。
若者代表として、一言言わせてもらいます。


【批判する人は古い考えの持ち主?】

昔は終身雇用制度などが当たり前でしたんで、就職したら、定年までその会社で働くのが普通だったと思うんですよ。
でもね、今の若い人たちが何も将来を考えずに派遣で生きているわけではないんですよ。そして、こうした派遣の仕事をして生きている人もいる、ということも今の社会の現実。
批判をする人の多くは、会社に勤めて、週に5日以上会社に奉仕して、残業して。それでボーナスもらっているんだと思うんですよね。それが普通だと思っているんだろうし、みんながそうしてきた、とでもいうのでしょう。要は、無意識に自分の生き方が「正しい」と思っている。だからこの派遣の仕事のあり方を「間違っている」といい、批判する。
後半に続く↓






なぜ需要が多い?本文続きはこちら→


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

また「マタハラ」で訴訟、今度は東京医大に。 [ニュース]

9月24日、東京医大で助教として勤務していた女性が、妊娠・出産を理由に不利益な待遇を受けたということで、「マタハラ」にあたるとして大学を訴訟を起こしたといいます。
女性は昨年11月に出産をするため11月から育児休暇をとっていましたが、今年3月に入ってから「健全な教室運営に協力する姿勢を示していない」として解雇されたそうです。女性に対し具体的な説明はなく、上記のコメントだけで解雇されたといいます。なんとも強引というか、一方的なものですよね。
ちなみにこの女性は助教としての地位確認や精神的な損害として1万円の支払い請求をしているそうです。



最近多いですね、「マタハラ」。「マタハラ」って言葉を、最近知った人も少なくはないんじゃないかな?


「マタニティハラスメント」の略語で、働く女性が妊娠・出産を機に職場で精神的・肉体的な嫌がらせを受けたり、妊娠・出産を理由とした解雇や地位降格などで不利益を被ったりする不当な扱いのことをいいます。



ついこの前は作業療法士の女性が妊娠を理由に地位を降格されたとして訴訟を起こしていましたもんね。


本来結婚とか、妊娠・出産って幸せなことじゃないですか。それにも関わらず、そういったことが社会的にこのような事態を招いているのがとても悲しいんです。仕事も、子育ても頑張って両立したと思っている女性を減らしていってしまいますよね。


後半へ続く↓







本文続きはこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レンタルパパでお受験とは!? [ニュース]

9月24日、お受験の世界を知らない私たちには衝撃の言葉に耳を疑った。「レンタルパパ」というものだ。いつか、父、母、子すべてがレンタルの「レンタルファミリー」ができるかもしれない。




これは9月24日の「ホンマでっか!?TV」にて尾木ママが口にした言葉だ。
「レンタルパパ」?お父さんを借りてしまうのか?果たしてどんな内容なのか検証し、持論を述べたいと思います。


【受験のためのパパ!?】
当番組において、尾木ママはレンタルパパを行う実例を述べました。
「本当の父親がブサイクだったりすると、そのせいで"受からないかな"、と思って父親をレンタルする」
「イケメンの俳優さんみたいなパパをレンタル」
「お受験の書類に添付する写真や面接もレンタルパパを使う」
「それで受かっちゃうんです実際。その後、保護者会や運動会もレンタルパパが出席する」などなど、私たちの耳を疑うような発言ばかりが聞かれました。

【あなたは以前、○○さんちのお父さんでしたよね?】
レンタルパパが主流になってくると、人気のパパも存在するのではないだろうか?そしてうっかり同じ地区のお受験にて、同じレンタルパパが存在していたら......

後半へ続く↓






後半はこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

毒親、どうすればいい?part② [コラム]

前回の「毒親、どうすればいい?part①」を読んでいただいた方は、支配的な親の元に育つ子がどのような傾向になりやすいかを少しはわかってもらえたかと思います。

注意ですが、これらの内容や傾向は必ずすべての人に共通するものではありません。それぞれ個人個人で悩んでいる内容は異なりますでしょうし、あくまで「傾向」なので、そこに自分をむりくり押し込めないように気を付けてください。
あなたは悪くない。そして、毒親自身も悪くないのです。

前回の記事を読んでいると、毒親自身も、親からの何らかの支配を受けていた可能性があります。そしてそのフラストレーションが積り、無意識のうちに自分の育児にも影響が出てしまったのかもしれません。後半に続く↓







後半はこちらから→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毒親、どうすればいい?part① [コラム]

毒親チェックリストを解いてもらえましたかね?まだという人は前の記事でチェックしてみてくださいね( *´艸`)
今回は、毒親の元で育ってしまった人が陥りやすい考え方や傾向を述べていきますね。



 「不健康で過剰なコントロールをする親」とは、子どもの成長をはぐくむためではなく、自分(たち)を喜ばせ、自分(たち)を守り、自分(たち)のためになるように行動する親をいう。



【思考、性格の傾向】
過剰な支配、抑制、コントロールしようとする親を持った人には、「うつ」「不安」「貧しい自己像」「自己破壊的な行動」「ストレスが加わるとすぐ健康をそこねる」などの傾向にあるとされています。そして、それは小さいころだけの話ではなく、成長するにつれて、より表面化してくる問題となってきます。
これらすべてが当てはまるとはいいませんが、おそらく前回のチェックリストで22個以上でイエスとした人は上の傾向の2つ以上は当てはまるのではないでしょうか?
このうちの「貧しい自己像」ですが、極端な場合では「自分に存在価値はない」という表現がされます。時に自分を「欠陥品」を表現する人もいます。

こうした「貧しい自己像」と「うつ」「自己破壊的な行動」などは切っても切れない関係だと思われます。このどれかがきっかけで、すべてのスイッチが入ると思ってもいいのではないのでしょうか?


実はこういったものは、「毒親」の思考法が刷り込まれたためと考えられています。続きは後半↓








後半はこちら→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【あなたはどう?】毒親チェックリスト [コラム]

今回は3回に分けて毒親について紹介してこうと思います。
まずは下のチェックリストを解いてみて、自分自身を見つめなおしてみましょう。
すべてはそこから始まります。
軽く流しながらでもいいですし、真剣に一問ずつ読んでいくのもよしです。全部で65項目あります。
すべて読み終えたら、次の記事「毒親、どうすればいい?」に進んでくださいね('ω')ノ

次の65項目のうち、もしあなたが22項目以上(つまり3分の1以上)にイエスと答えたなら、あなたはたぶん、コントロールばかりする親のもとで育った可能性が高いといえます。
(ダン・ニューハース『不幸にする親 』より)
では、始めます。

◆あなたは子どもの時、

①親の言うことに疑問を投げかけたり、同意しないことは許されなかった。

②親から過剰な期待をかけられたり、自分には達成できないようなことを基準にされて、強いプレッシャーをかけられた。

③親が近くにいると緊張して神経がピリピリした。

④親に矛盾することを言われたり、意味が曖昧でよくわからない規則を押しつけられたりして、頭を混乱させられることが多かった。

⑤親に励まされたりほめられることはほとんどなく、けなされてばかりいた。

⑥親のまえで怒り、恐れ、悲しみなどの感情を表すことを恐れた。

⑦親に怖がらせられたり、バカにされた。

⑧親にうまく操られて、やりたくないことをやらされていた。

⑨無性に悲しくなったり、不安になったり、傷ついたり、必要としていることが奪われた気分になったり、腹が立つことがよくあった。

⑩家族の間に愛情の通う温かい雰囲気がほとんどないと感じていた。

⑨本当の自分でいるより、親を喜ばせたほうが報われた。

◆過去を振り返ってみると、あなたの親は、

①あなたの考えや言うことが自分の望む通りになるよう、指図してばかりいた。

②あなたの食事、睡眠、服装や髪型などの身づくろいについて、異常に細かく詮索した。

③あなたが学校、仕事、友人、恋人などを選ぶ時に、いちいち介入した。

④あなたのプライバシーを侵害した。

⑤言う通りにしないと親子の縁を切るといって脅した。

⑥機嫌をそこねると、愛情を与えてくれなかった。

⑦あなたのことを「バカ」「醜い」などとののしった。

⑧あなたを身体的・性的に虐待したり、またはそれらの行為をほかの者がしても手をこまねいていた。

⑨いつも自分が人から注目される中心でいたがった。またほとんどの場合において、すべてを支配したがった。

⑩世の中のさまざまなことについて、いつも「正しい」「正しくない」と決めつけた。

⑪人間的な感情を受け入れず、避けるべきもの、無視すべきものとして扱った。

⑫完全主義、ストイック、あるいはいつも何かに追い立てられて行動しているように見えた。

⑬自分の誤りを認めようとしなかった。

⑭清潔であること、秩序正しいこと、物事の詳細、規則、スケジュールなどに対して、強迫観念的といえるほど異常にうるさかった。

⑮自分が批判されることに対して異常に敏感だった。

⑯あなたや他の人に苦痛を与えているのに、そのことに気づかないようだった。

続きは後半へ↓







チェックリスト続きはこちらから→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【大注目!】触れた色で書ける、次世代カラーペン「Color Picker」 [ニュース]

今年の1月、製作開始の案が出たScribbleの「Color Picker」。触れた色で書くことができる、まるでイリュージョンのようなカラーペンが待望の商品化された!今回はその性能の高さとビジュアルに迫る!

「触れた色を認識して、その色を忠実に再現することができる」


もしほんとだとしたら、あなたの目で認識できる物の、ニュアンスそのものの色が表現できるということです。たとえば目の前に赤いリンゴがあれば、ピッと触れるだけでそのリンゴの色で書くことができる。またあなたのiPhoneに触れればその色で書くことができる。


なにか他に必要なものは?付属品は?


必要なのは、この「Color Picker」と少しの握力だけ。


090210a.jpg


【商品案がでたのは今年の1月末⁇】
後半へ続く↓



その性能とは?ここから→


【2014.9月最新】暴力的なゲームが及ぼす、新しい「脳への影響」最新研究結果! [ニュース]

暴力的なゲームを長時間プレイすることによる脳への影響は意外なところに反映していた!?今回は、発表された研究結果とともに考察していこうと思う。


a6dc80113ef596e6fc4899fbbaaaf37e1.jpg


【長時間の暴力的なゲームが及ぼす影響とは?】
私たちがふと思いつくのは「暴力的になる」「落ち着かなくなる」「精神的に不安定になりやすい」などがあるかもしれないが、今回のこの研究による新しい結果は、そのどれでもない意外なものであった。
 この研究を行ったのは東京大学大学院総合文化研究科の研究チーム。私たちの想像していた暴力的なTVゲームをプレイしたことによる「攻撃性の付与」、つまり暴力的な行動が出やすくなることの影響はとても短期間でどれも男性にだけみられる現象であることが分かったといいます。

 それよりも何が問題なのか?





後半に続く→


下肢静脈瘤は「肥満」と「立ち仕事」でリスク3倍!? [ヘルス]

今回、下肢静脈瘤になりやすい状況として「肥満」で「立ち仕事」をしている人だと疫学研究で分かりました。
今回は下肢静脈瘤だと何がいけないのか、と治療法について少し紹介して行きたいと思います。


【下肢静脈瘤って?】


th.jpg

女性に多く見られる状態で、下肢の静脈が怒張して表面上にボコボコと浮き出てきているものです。人によって痛みを伴う人と、そうでない人がいます。 足の静脈は、表面を走る表在静脈系と深部を走る深在静脈系の二つに分けられ、両者の間は交通枝という静脈でつながっています。表在静脈系と交通枝には逆流防止の弁があり、静脈血が足先から重力に抗して心臓にもどってくるのを助けています。

後半に続く→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
- |2014年09月 |2014年10月 ブログトップ