So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

北海道一家4人死亡事故を考える [ニュース]






image.jpg

今やテレビでは見ない日はないくらい

いや、見れば見るほど悲しいニュースです。

北海道でおきた一家4人が亡くなった交通事故。

もし車外に放り出された時に息があったとしても

引きずられたことが

か弱い命まで奪うことにつながりました。




人は簡単に「悪魔」になる

そう思いました。


自分に迫る危機から逃れようとして

他人の命なんてどうでもよくなって

自分だけが助かろうとする



これに関しては

自動車免許制度を見直したり

飲酒運転罰則強化などでは防げない

なぜなら

「個人」の心の問題だからだ


どんなに教育をしても

根本にある「自己防衛」の心理はなかなか変えられない


決して犯人たちを擁護するつもりはない

むしろ

私はこの文で

少しでも多くの人が改めて自分を見つめ直して欲しいと願う


想像してみてください。
真剣に考えてください。



もし自分が事故を起こしたとして

事故の相手が自分の親や親族だったら…

自分の愛する人だったら…


あなたはどうしますか?

あなたは逃げますか?


私ならすぐに助けを呼びます。

死なないで欲しいから。

助かって欲しいから。



では、もう一度だけ真剣に想像してください。


自分が事故を起こしたとして

事故の相手は誰なのか、見にいくのも怖い。


さぁどうしますか?

少し情報を追加します。

明日は結婚式があるとします。

今更キャンセルできない…

会社には何て言おう!



…ここからは事故を起した本人になって読み進めてもらえばいいです。架空の話ですから。
もしツラくなったら読むのをやめてください。
本当は読むのを止めずに、真剣に考えてもらいたいですが…



私は逃げてしまいました。

自分の社会的都合や立場を考えると

怖くなってしまった。


その日の夜、婚約者から電話がかかってきました。

泣き崩れていて聞こえにくかったけど

私は言葉を失った。

婚約者の両親が今日事故にあって亡くなってしまったと。

交通量の少ない道で発見が遅れたことと

犯人が救急車を呼ばずに逃げたことが

助かったかもしれない両親が亡くなった原因の一つだと。

事故のあった場所と時間帯は…


ちょうど自分が事故を起したところと一緒だった。



…以上です。


あなたはどう感じましたか?

家族なら助けるのに

他人なら自分のことを優先してしまうかもしれない。


そんなことは絶対にあってはならない。

どうか、1人でも多くの人にこの事を考えてもらいたいし、広めてもらいたい。


制度とか罰則を厳しくすればするほど

それがバレるのが怖くて、逃れようとしてひき逃げが増えるかもしれない

変えなきゃいけないのは

人として根本の考え方

一人ひとりの意識だと思っています。













nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

アニ

この事故ひき逃げばかりに焦点が当てられていますが、そもそもの事故のきっかけが何だったのか?という事が知りたいですね
by アニ (2015-06-12 08:06) 

Adam

アニさん、コメントありがとうございます。

そうですね。新証言では被疑者は100km/h以上のスピードは出していないと言っているようです。

死人に口なしとは言われますが
しっかりと原因が検証されて欲しいと思います。
by Adam (2015-06-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。