So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

錦織圭、エアケイ封印!?理由は錦織流「体幹強化」 [スポーツ]






11月16日、惜しくもジョコビッチ選手に敗北し、決勝進出が果たせなかった錦織圭選手。お疲れ様でした!
試合をするたびに強くなっていく錦織圭選手。確実にあなたは世界トップクラスの選手です。

そういえば、彼が日本のメディアに大きく取り上げられた時に、最も有名になったのが「エアケイ」でした。
おそらく皆さんもご存知なのではないでしょうか?

返球する際に、より高い打点から打つことが出来るという利点もあったためか、当初の錦織選手のプレイではよくみられていました。

しかし、今回の大会もそうですが…
エアケイをあまりやらなくなった印象があります。

なぜなのか?そこにはちゃんとした理由があったのです。


その理由とは!?






専門家によると「体幹の強化」による効果が出始めているためだといいます。
テニスのように、左右に俊敏に動き、ショットを打つ際にはしっかりとした姿勢でなければ相手のショットを返すことが出来ません。
錦織選手は、この体幹の強化により、打つ時の姿勢やバランスが以前より向上したため、エアケイをしようしなくてもよりよいショットが打てるようになったと言われています。
また、サーブの入りづらさも体幹が乱れていたことが関係しているのではと分析。


体幹の強化には、今の世の中ダイエットブームなので本屋に行けばすぐに目に付く体幹トレーニングを行うことでより強固な体幹を得ることができます。

高重量を扱うことでつく筋肉は体幹の強化にはならず、体幹の周りにつけるアウターだとおもっていいと思います。
では体幹を鍛えるには?
体幹トレーニングで1番重視するのは、上半身と下半身をつなぐ部分の腹部。
この腹部のインナーマッスルをきたえることにあります。

簡単にいえば、バランスを取ろうとする時、腹部が上と下の間を取り持って維持しようとする。この時に腹部のインナーマッスルが強く刺激されるわけです。

参考として、サッカー日本代表の長友選手のトレーニングをみてください。こちらもバランスをとろうとすることで体幹が強化されます。
image.jpg

一般的には腹筋ローラーなどものも体幹の強化には非常に効果的で、コスパもかなりいいですね。


よりハードにやりたい人はこのダブルモンスターも多くのアスリートが利用しているアイテムの一つ。


錦織圭選手は、これらの体幹トレーニングをさらにハードにするために、あるものをさらに取り入れているといいます。
それは、通常の体幹トレーニングにバランスをとるのが難しくなるものを足のしたに置いています。

実際に錦織圭選手が使っているのがこちら。
image.jpg
引用:http://pcysports.exblog.jp/17358604

image.jpg

商品はこちらですね。球体のバランスボールを半分に切ったようなアイテム。


ほしいけど高いなぁと思ったなら、これと同じような効果が得られるこちら。


以前のスポンサー会見の際にも、体幹トレーニングの方法を紹介していまして、その時にもこのバランスをとるアイテムを用いていました。

普通の人ならプルプルしすぎて1分はおろか30秒も難しいかもしれません。

トップで活躍する選手だからこそ、基本的なトレーニングが非常に大事で、体幹のトレーニングをおろそかにする人は、フィジカルが弱くなります。

普段の生活でも、体幹を鍛えていると身体が軽く感じて、動きやすさを感じることが出来ますので、皆さんも良ければやってみてくださいね!



キレイな体をつくる! 女子の体幹・トレーニング: メリハリボディになる!










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。