So-net無料ブログ作成
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

SEKAI NO OWARI、「共依存」と思われる関係性を分析してみた [コラム]






前回の記事では、セカオワハウスがゴミ屋敷として近所の人から苦情を受けていることを取り上げました。

original.jpg


セカオワハウスが取り上げられた情熱大陸の動画(セカオワハウスが登場するのは04:50~0540くらいまでです)を見ていない方はこちら↓



この動画を見ていただいた方は、すごくお互いが....というよりボーカルのFUKASEに他のメンバーが引き寄せられているのがわかると思います。
それは彼の独特の雰囲気・オーラに引き寄せられたのもあるとは思いますが、私は他のところにそのつながりを強固にするものがあると考えました。

ポイントは「FUKASEのために」。後半に詳細は後半に続きます↓




ボーカルのFUKASEはかつて精神病院の閉鎖病棟に入院していました。
閉鎖病棟とは、患者が勝手に出入りできる開放病棟とは違い、入り口にはカギが閉められ、許可やスタッフの同席がに限り外に出ることができません。

過去に集団リンチを受けたり、アメリカンスクールに通うもパニック障害が出てしまったため、社会との壁が生まれ、「孤独」になり始めていました。

そんな彼の経験や頭の中で考えられることは、おそらく一般の人の想像を超えるものだと思うのです。
作詞をおもに行うのがFUKASEです。これまでのセカオワの歌詞をみていると、共通のことが見えてきます。





「想像・夢・理想」と「現実」




この二つは対比して書かれることが多いです。しかも、そのままではなく、私たちに近い形に比喩されて描かれているのです。
FUKASEは、自分の頭の中にあった現実は弱者に対して優しくないこと。正義とは絶対的でないこと。想像の中の世界に居場所を求め始めたようにも取れます。

当初「世界の終わり」という日本語での歌手名でしたが、「SEKAI NO OWARI」と変えてデビューしたのにもわけがあるのでしょう。言葉にすると意味が変わってしまう。特に「世界の終わり」と「SEKAI NO OWARI」では、言葉のイメージの抽象度が変わる気がしませんか?これも目に見える現実を、ふっと想像の世界に持ち上げたようにも考えられますよね。


「孤独」をまとう独特のオーラのFUKASEに対して、他のメンバーの言葉を見てみましょう。


Saori「私の夢はFUKASEの夢をかなえることだと思っているんです。孤独じゃないのに、孤独みたいな人だから。」

Nakajin「FUKASEのままだと、世界の人たちにうまく伝わらないんです。僕がいることによって、それを世の中の人にうまく伝えることができる。彼は一人ではだめなんです。」

DJ.LOVE「4人でないとだめだと思うんです。一人でもいなくなると、瞬間的に空中分解すると思います。」


この言葉を聞いて、私はふっと感じました。
「共依存」に近い状態でつながっている4人なんだと。

孤独に思えるFUKASEをほっておけない。そういう半面で、実際の社会の中でもしかすると他のメンバーは居場所がなかったのかもしれない。
だから、「FUKASEの面倒をみる」、「FUKASEのためにやってあげる」ということで自分の役割・存在意義を見出したとも考えられます。

共依存の関係は、一種の互いに離れなれない状況となります。それは頭の深いところでつながるので、周りから何を言われても自分の意見を優先します。


DVを受けているのに、あの人はほんとは優しいんです。といって離れられないのは、共依存の一つです。わかっていただけますか?


むしろ、このグループにはこの共依存的なつながりが必要なのかもしれません。
今のセカオワの音楽性は間違いなくこの4人によって作り上げられている。

私はセカオワの音楽はとても好きです。哲学的な歌詞。
現実と理想は違う、正しい・間違いは曖昧。そういった今の若い人たちに考えてほしいことを歌詞で伝えてくれている気がします。

そして、若者に人気なのは、そういったことを大人が教えてくれないから、どこかで疑問に思っていたことをセカオワが代弁してくれているように感じるからでしょう。

これからも、セカオワの活躍に期待しています。

Dragon Night 初回限定盤A(CD+LIVE CD)

Dragon Night 初回限定盤B(CD+LIVE CD)

「ARENA TOUR 2013 ENTERTAINMENT」in 国立代々木第一体育館」 [DVD]

炎と森のカーニバル in 2013 [DVD]





【この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます】
テラスハウス最終回で話題となったBGM、七尾旅人「湘南が遠くなっていく」を聴いて
三浦大知、ついにNIVEAのCM抜擢!
阿部真央「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌に。
【NEXT】人気急上昇の平井大とは!?
瀧本美織、「LAGOON」Voとして歌がうまいのは当然だった!?SweetSとしてデビューの過去。
AK-69、新作PV「ロッカールーム」から読み解く「生き方」
aiko、待望の新曲は「素敵な選TAXI」の主題歌!【あたしの明日】






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。