So-net無料ブログ作成
検索選択
チラシや店頭で商品価格をチェックするだけ
プライスリサーチャー募集中!

錦織圭と、あるスポーツ選手との共通点とは? [スポーツ]






adamです。錦織圭君やりましたね、アジア勢初の全米オープンの決勝進出!!!
世界ランク一位のジョコビッチを打ち破り、決勝進出を果たしましたね。みなさんも新聞やテレビでもうご存知かと思いますが、今回はこれをもとにいろいろと思うところを描いていこうと思いますよ。


【錦織圭とあのスポーツ選手との共通点】
今朝やっていたテレビで、錦織圭君の小学生の時の文集がピックアップされていました。自分は果たしてこんな風に取り上げられることはないと思っていますが、どんな内容で書いていたかなんてとっくに忘れてしまっています。
その文集に書いてあったのは「将来の夢」。世界チャンピオンになる、と断言した表現で書いていますよね。これを見たときにふと思い出したんですよ。あれ?こんな風に書いていた人他にもいたなって。
その一人がまずわれらが「イチロー」ですね。イチローの小さいころからの夢はとても具体的で、断言的な表現でした。「~なりたい」「~したい」とかではなく、「メジャーに行く」など強い意志が感じられる表現になっていますよね。
また、サッカー日本代表の「本田圭佑」もまたその一人。彼の小学校の時の夢が、上の二人のように具体的でした。
確かにこういうのは強く思っているからといって、必ずなれるかといったらそうではありませんよね。ただ、反対に結果を出している人の多くは強い意志の元、より具体的な目標を常に持ち続けている傾向にあります。陸上選手ならあと何秒タイムを縮めるのか、そのためには何が必要なのかなど、目標が決まっていると、そこに行くための方法や必要な情報が必然的にわかってきます。そして、寄り道せずにそこに迎えるわけです。
それは目標が決まっていない人に比べ、効率よく時間を使うことができ、最短のルートを通ることになります。
そういった意味でも、「目標をより具体的にもつ」というのは非常に重要なことですよね。
錦織圭選手にはぜひ、世界一になってもらいたいですね。
広島の土砂崩れや、災害によって元気をなくしている方たちに明るいニュースをもたらして、光を指し、元気を与えてほしいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。